既存住宅かし保証保険

既存住宅かし保証保険

現在、新築住宅には住宅瑕疵担保履行法の定めにより、瑕疵(かし)に対して10年間の保証が義務付けられています。この法律は新築住宅を供給する事業者に対して、瑕疵の補修等が確実に行われるよう保険や供託を義務付けるもので、万が一事業者が倒産した場合等でも、2000万円までの補修費用の支払いが保険法人から受けられます。

一方で中古住宅売買の取引の多くは「現況有姿」=保証無しの取引となっており、その場合欠陥や不具合が見つかっても、買主が全額自費で修理することになるため、中古住宅購入の不安要素になっていると思われます。
baibaizentai
hosyou_utiwake
当協会では中古住宅におけるハウスインスペクションを通じて、中古住宅の良質な流通市場を形成する理念からJIO既存住宅かし保証保険の検査事業者として中古住宅の買主様に安心をご提供しています。
※当協会で取り扱う「既存住宅かし保証保険」は個人間の取引(仲介)を対象としたものに限ります。

既存住宅かし保証保険加入のメリット
売主様のメリット
中古住宅を売りたいときに、売り出し前にハウスインスペクターによるに検査を行い、あらかじめ瑕疵保険に加入できる良質な中古住宅かどうかの判断をすることができます。それにより、検査済み良質中古住宅として販売促進できるほか、検査に合格した住宅については瑕疵保険附帯住宅として買主様に安心してご購入いただけます。
買主様のメリット
ハウスインスペクターによる検査を購入前に実施することで隠れた瑕疵を事前に発見することができます。また検査に合格した中古住宅については保険期間最長5年、保険支払限度額最大1,000万円の保険に加入することができるため住宅購入後の不安を大きく軽減することができます。
urinusi_kainusi

既存住宅かし保証保険とは
「既存住宅かし保証保険」とは、中古住宅の「検査」と「保証」がセットになった保険制度です。この保険は株式会社 日本住宅保証検査機構(JIO)を引受保険会社とし購入される中古住宅に対し契約内容に応じた保証(保険期間:最長5年、保険支払い限度額:最大1,000万円)を行うものです。
保険の引受に際しては株式会社 日本住宅保証検査機構(JIO)の登録検査事業者である、一般社団法人 全日本ハウスインスペクター協会(当協会)が住宅の基本的な性能について検査を行います。検査に合格した中古住宅について保険を附帯し、本保険を附帯して購入した中古住宅に欠陥が見つかった場合、補修費用等の保険金が事業者(事業者とは当協会をさします。事業者が倒産等の場合は買主様)に支払われます。当協会は保証内容に基づき買主様に対し瑕疵の修繕工事を行います。

保証制度活用によるメリット
●現場検査で安心!
保険の引受にあたり、構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分の検査を当協会所属のハウスインスペクターが実施しますので、中古住宅の購入にあたり安心してお取引いただけます。
※本検査は保険加入の可否を判定するもので、当該物件に瑕疵がないことを保証する検査、もしくは建築基準関連規定への適合を判定する検査ではありません。
●保険による保証で安心!
万一、検査により瑕疵の発見ができず購入後(居住後)に瑕疵による損害が発生した場合でも、保証の範囲内で修繕工事(もしくは補修費用のお支払)を当協会が行いますので安心です。
●築20年を経過した中古住宅でも住宅ローン控除等の特別控除が受けられます。
築20年を超える木造住宅(耐火建築物は築25年超)の物件には、住宅ローン控除(住宅ローン減税)、登録免許税について軽減措置の対象外となりますが、「既存住宅かし保証保険」の付保物件(保険契約が締結された物件)については軽減措置を受けることができます。
●万が一、事業者(被保険者)が倒産(解散)した場合でも安心!
万が一、検査事業者(当協会)が解散した場合でも買主様から直接、引受保険法人((株)日本住宅保証検査機構)に保険金の請求ができます。

既存住宅かし保証保険が利用できる住宅(戸建て・マンション)
既存住宅かし保証保険が利用できる住宅は以下の1、2の両方の条件を満たす住宅です。
1、住宅の建設工事完了日から1年を超える住宅、もしくは人の居住の用に供したことのある住宅。
2、昭和56年6月1日以降に建築確認を受けた住宅。もしくは昭和56年5月31日以前に建築確認を受けた住宅で新耐震基準への適合が確認された住宅または改修工事により新耐震基準に適合させる住宅。
※赤文字の部分に該当される物件について保険の利用をご検討される方は事前に当協会にご相談下さい。

保証の内容および対象部分
既存住宅かし保証保険(戸建て)
・保険期間は1年または5年(選択したコースによる)※引渡前リフォーム工事特約部分は1年
・保険金額は保険期間を通算して500万円または1,000万円(選択したコースによる)
※保険期間5年の場合は1,000万円のみ
・免責金額は5万円
taisyou_kodate
既存中古マンション戸単位売買かし保証保険(マンション)
・保険期間は1年または5年(選択したコースによる)
・保険金額は保険期間を通算して500万円または1,000万円(選択したコースによる)
※保険期間5年の場合は1,000万円のみ
・免責金額は5万円
taisyou_mansyon
image_16

お名前 (必須)

メールアドレス (必須) ※携帯会社のドメイン指定等は解除をお願いします。

メールアドレス (必須)

問い合わせ内容を選択してください (必須)

メッセージ本文