建物状況調査マッチングサイト運用開始のご案内

このほど当協会におきましては建物状況調査の依頼を検討している、宅建業者、売主、買主などの皆さまと、調査の受託を希望する既存住宅状況調査技術者の皆さまの調査業務成約を支援するため、依頼者と技術者のマッチングサイトの運用を開始いたしました。

従来、当協会におきましては告示の規定により、当会に登録のある既存住宅状況調査技術者の情報をホームページ上に掲示していますが、名簿をご覧いただくだけでは、掲示されている技術者が建物状況調査を業務として実施しているかどうか判別がつかないため、建物状況調査を希望されている宅建業者様や一般のご依頼者様から、建物状況調査の依頼先が分かりづらいというご意見を頂戴しておりました。

このたび当協会では皆さまのご意見を踏まえ、当協会のハウスインスペクター登録を受け、且つ建築士事務所に所属し、業務として建物状況調査を行える方の所属先建築士事務所について「建物状況調査マッチングサイト」を開設し、ホームページ上で以下の対応を可能としました。

(宅建業者様・一般のご依頼者様)

・建物状況調査の依頼ができる事業者をサイトで検索できます。

・検索結果に一覧表示された調査事業者に、サイトから直接問い合わせができます。

・依頼先に迷った時は、「リクエスト」機能で建物状況調査リクエストを行うことができ、当協会に登録のある調査事業所にリクエストの掲示が行なわれます。

・問い合わせに応じる調査事業所から、直接ご依頼者様に連絡を差し上げます。

(当会にご登録いただいた調査事業所様)

・所定のお手続をいただいた調査事業所様を、登録事業所としてホームページに掲載を行ない、建物状況調査の委託先を探している皆さまの検索結果に表示します。

・登録事業所の皆さまには、建物状況調査リクエストページのログインパスワードを交付し、建物状況調査の調査依頼状況をリアルタイムでご確認いただけるようになります。

・建物状況調査リクエストされた調査依頼の掲示から、直接ご依頼者様に応談が可能です。

詳細は以下からご確認いただけます。
【建物状況調査マッチングサイト】
https://house-inspector.org/members/matching

・建物状況調査マッチングサイトのご利用は無料です。また調査事業所の検索、建物状況調査のリクエストはどなたでも、ご登録無しでご利用いただけます。
・調査事業所の登録には、ハウスインスペクター登録が必要です。

建物状況調査のご依頼者様、調査業務の受託を希望されている既存住宅状況調査技術者の皆さまに、積極的にご活用いただき建物状況調査の普及にお役立ていただきたいと存じます。

(※建物状況調査マッチングサイトは当協会独自のビジネスモデルサイトとして特許出願済みです。 特願2019-103850)