令和6年度 既存住宅状況調査技術者講習 申込み受付開始のお知らせ

平素は当協会運営に格別のご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

本日、令和6年度既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新)の申込受付を開始いたしましたのでお知らせ申し上げます。

なお令和6年3月31日に有効期限を迎えられる既存住宅状況調査技術者の皆さまの更新講習についてはすでに申込受付を終了しておりますので、令和6年度の新規講習をご受講くださいますようお願いいたします。

令和6年度 既存住宅状況調査技術者講習日程(新規・更新)

<失効後の講習お申込みに関するご注意>

既存住宅状況調査技術者として業務を行うためには調査日時点に、現に有効な既存住宅状況調査技術者講習の修了証明書を有していなければならず、失効後に新規講習をご受講される方は新たな既存住宅状況調査技術者講習の修了証明書をお受け取りになるまで既存住宅状況調査技術者として業務を行うことはできません。万一違反行為が発覚した場合、関係法令により懲戒処分の対象となりますのでご注意ください。

<令和6年度 既存住宅状況調査技術者講習の会場講習について>

既存住宅状況調査技術者講習の実施方法についてデジタル完結を基本とすること等を目的として、既存住宅状況調査技術者講習登録規程の改正(令和5年国土交通省告示第1193 号)が行われ、既存住宅状況調査技術者講習については原則オンラインにより実施することとされました。

当会におきましても本告示ならびに昨今の社会情勢を鑑み、令和6年度の既存住宅状況調査技術者講習(新規・更新)につきましてはオンライン講習のみの開催とさせていただきます。

会場講習によるご受講を希望される各位には大変ご不便をおかけすることとなりますが、何と宜しくご理解賜りますようお願い申し上げます。