既存住宅状況調査技術者講習会のご案内

既存住宅状況調査技術者講習会のご案内

(一社)全日本ハウスインスペクター協会は「既存住宅の評価を担う人材を育成し、住宅インスペクションを通じわが国のすべての住宅に安心と安全をとどける。」の理念のもと、国土交通省 既存住宅状況調査技術者講習団体として、既存住宅状況調査技術者講習会を行なっています。

当協会の既存住宅状況調査技術者講習会を修了し、登録を受けられた方についてはハウスインスペクター講習の受講が可能になっており、ご受講を修了された方をハウスインスペクターとして登録しています。

ハウスインスペクターの登録を受けられた方には、ハウインスペクター資格者証を発行し、当協会ホームページ上で掲載するほか既存住宅売買かし保険の引受サポート、「建物状況調査マッチングサイト」による調査業務の成約支援、調査業務支援などを行い資格取得後の実務が安心して行える環境を整えています。

ハウスインスペクターは信頼できる調査技術者の証しです。既存住宅状況調査技術者講習は(一社)全日本ハウスインスペクター協会でご受講ください。

既存住宅状況調査技術者講習会 (新規講習)

すべての建築士(一級、二級、木造)の方が対象です。

※建築士事務所登録の有無は問いませんが、宅地建物取引業法における建物状況調査業務を行うにあたっては建築士事務所登録が必要となります。

既存住宅状況調査技術者講習会 (更新講習)

すべての既存住宅状況調査技術者の方が対象です。

※他の既存住宅状況調査技術者講習団体で資格を取得された方であってもご受講は可能です。

※受講日において現に有効な既存住宅状況調査技術者修了証明書をお持ちの方に限ります。受講日に既存住宅状況調査技術者を失効されている方は新規講習をご受講ください。