ハウスインスペクター登録のお申込み

ハウスインスペクター登録のお申込み

当協会ではハウスインスペクター登録のお申込みをいただいた方をハウスインスペクターとして登録し、資格者証を付与します。

ハウスインスペクターは「住宅インスペクションを通じわが国のすべての住宅に安心と安全をとどける」という理念のもと、既存住宅に関する高い評価技術を有し、既存住宅かし保険や長期優良住宅リフォーム推進事業におけるインスペクションなどさまざまな既存住宅インスペクション実務において信頼できる技術者の証です。

当協会ではハウスインスペクターのご登録をいただいた皆さまにさまざまなサポートを行っています。

※ご登録には既存住宅状況調査技術者の資格もしくは、当協会の既存住宅状況調査技術者講習のお申込みと同時にハウスインスペクター登録のお申込みをいただくことが必要です。

ハウインスペクターは当協会が独占ライセンス契約を締結している登録商標です。

ハウスインスペクター登録について

ハウスインスペクター登録をお申込みいただいた方には、ハウスインスペクターの業務講習動画をご視聴いただきます。

動画には既存住宅状況調査に付随して必要となる既存住宅売買かし保険に関する講習や、長期優良住宅化リフォーム推進事業にのインスペクションに関する講習などが収められており既存住宅の評価に関する知識や実務能力を高めていただくことができます。

ご登録いただいている期間中は随時ご視聴が可能ですので、ご自身の業務に合わせてご覧いただけます。また当協会で既存住宅状況調査技術者の皆さまにご提供しているすべての書式をご提供しています。

お申込み方法について

ハウスインスペクター登録料

登録料

13,200円(3年分一括・税込み)

※ハウスインスペクターの登録期間は既存住宅状況調査技術者の資格の有効期限と同一です。期間が3年に満たない場合でも登録料の減免はありません。

お支払いは各種クレジットカード(手数料なし)、コンビニ決済(手数料なし)、銀行振り込みからお選びいただけます。

※お申込みフォームの送信が正常に完了すると、お支払いサイトへのリンクが表示されますので、そちらからご決済ください。

ハウスインスペクター登録特典

ハウスインスペクター登録を行っていただくと既存住宅状況調査技術者の業務に関するさまざまなサービスが受けられます。新規業務受注や大規模調査の受注などさまざまな場面にお役立てください。

ハウスインスペクター登録

ハウスインスペクター登録を行い資格者証を発行します。また当協会のホームページに掲示します。

既存住宅売買かし保険の受付事務支援

当協会で既存住宅売買かし保険の引受け手続きをお手伝いいたします。

建物状況調査マッチングサイトでの業務成約支援

建物状況調査マッチングサイトに無料で調査事業所登録を行うことができます。

非破壊検査業務の調査支援

全国ネットワークの優待価格による非破壊検査機器のレンタルサービスや、非破壊検査業務依頼先のサポートなどの業務支援が受けられます。

さらに本年度はキャンペーン登録特典として

(※有償でご登録いただいた方に限ります。)

当協会ではハウスインスペクター登録者拡大キャンペーンを実施しています。本年度、他団体様で既存住宅状況調査技術者を取得され、当協会のハウスインスペクター登録を行っていただいた方には以下の特典ご用意しています。

こちらのインターネット申込みフォームからハウスインスペクターとして登録された方に、当協会刊行の「既存住宅状況調査実務DVD」より「調査編」「報告書編」(抜粋)のストリーミング視聴(コンテンツ料6,600円分)を無料でご提供しています。