ハウスインスペクターとは

ハウスインスペクターは住宅の長寿命化にともなう新たな建築技術者です

住宅に限らず建物には経年による劣化が生じます。現在わが国の住宅は新築着工件数が減少傾向にあり耐用年数(新築されてから除却されるまでの期間)が長期化しています。

ハウスインスペクターは、一般的には老朽化といわれる住宅の経年による劣化事象を部位別・構造別に客観的に調査依頼主に示すとともに、必要に応じて住宅における不具合事象の発生範囲や原因を判断、またはリフォーム工事等における住宅の性能向上に際し住宅の性能向上を客観的に把握し、住宅の長寿命化にともなう新たな建築技術者としての役割を果たします。

近年では国家資格である既存住宅状況調査技術者の周知にともない、ハウスインスペクターは住宅性能の総合評価技術者として広く認知されており、住宅インスペクションにとどまらず住宅新築時の専門相談員としても活躍の場を広げています。

ハウスインスペクターは既存住宅状況調査技術者のみが資格取得が可能となっており、建物状況調査(既存住宅状況調査)や既存住宅現況検査などの一次インスペクションのほか、ハウスインスペクターとしてつぎの業務を行います。

・二次インスペクション

リフォーム工事前などにおける不具合箇所の修繕を目的とした事前調査、耐震診断、省エネ診断等

・性能向上インスペクション

住宅性能の向上を目的とした事前調査、省エネ及びバリアフリーリフォームを目的とした事前調査等

・住宅相談

新築相談、リフォーム相談など住宅に関するエキスパートとして住宅に関するさまざまな相談を受付けます。

ハウスインスペクターは「信頼のある調査は信頼のおける調査技術者が行ってこそ価値があるもの」との高いコンプライアンスをもち、住宅性能の総合評価技術者としてさまざまな場面で活躍しています。

建物状況調査・一次インスペクション(中古住宅購入時のインスペクション)

全てのハウスインスペクターは国家資格である既存住宅状況調査技術者の資格を保有しています。国の定める既存住宅状況調査方法基準による調査をおこない、中古住宅の購入を検討されている皆さまに購入物件の客観的な判断資料をご提供します。

「住宅の基本的な構造に問題がないか」、「雨漏りの心配がないか」など、不動産購入後に安心して住まうことができる住宅なのかどうかを不動産の購入前に知ることができ、購入時の価格交渉や、購入後に必要な修繕箇所の把握等にお役立ていただけます。

住宅相談

住宅に関する幅広い知識と経験から、住宅に関するさまざまな相談を受付けています。

中古住宅の購入時、リフォーム時をはじめ新築時においてもメンテナンスや新築時の工法や建築資材の選定など幅広いアドバイスを行います。

大手ハウスメーカー、ビルダー、建築士事務所などさまざまな場所で活躍しています。

既存住宅売買かし保険の加入

中古住宅の売主が個人の場合、中古住宅の購入者は万一購入した住宅に「隠れた瑕疵」(購入時にはわからなかった住宅の欠陥)が有っても、売主に賠償を求めることができません。

そのためハウスインスペクターは中古住宅売買時に加入ができる、既存住宅売買かし保険のお取扱いを皆さまにご提供し、万一、中古住宅購入時のインスペクションで発見できなかった住宅の欠陥があった場合に保険による金銭的な保証をご提供しています。

(別途保険加入の手続が必要ですので、ご希望の際はハウスインスペクターに保険加入希望の旨をお伝えください。)

一次・二次インスペクション/性能向上インスペクション(補助金申請のためのインスペクション)

お住まいの住宅の改修をされる場合、一定の条件を満たすことで補助金を受けられることがあります。

現在、代表的な補助金に長期優良住宅化リフォーム推進事業補助金がありますが、ハウスインスペクターはこちらの補助金の申請時に必要なインスペクションの受託も可能です。

詳しくはハウスインスペクターまで直接お尋ねください。

一次・二次インスペクション/性能向上インスペクション(リフォームのためのインスペクション)

ハウスインスペクターは構造耐力上主要な部分や雨水の浸入を防止する部分のほか、給排水管路や電気設備、ガス設備といった住宅に関する調査の専門家です。

住宅のリフォームなどを実施する際には、リフォームに併せてどのような劣化対策を行なう必要があるのか依頼主に提案をおこないます。

非破壊検査(鉄筋探査試験・コンクリート圧縮強度試験)

ハウスインスペクターは当協会提携の非破壊検査機関による技術支援をうけ、高精度の鉄筋探査やコンクリート圧縮強度試験を依頼者の要望に応じて業務をご提供しています。

建物状況調査に伴う非破壊検査のほか、既存住宅売買かし保険の加入の際の非破壊検査、その他リフォーム時の配筋状況確認など用途に応じてご依頼にお応えします。

(お住まいの地域によって業務の実施状況はことなります。詳しくは当協会もしくはお近くのハウスインスペクターにお尋ねください。)

お近くのハウスインスペクターはこちらの名簿でご検索いただけます。

※ハウスインスペクターは当会の登録商標です。当会に登録のない方がハウスインスペクターを称することは法律で禁止されています。登録名簿に名前の掲載の無い者がハウスインスペクターを名乗るなどの不法行為を見かけられたときは当会までご一報ください。

ハウスインスペクター登録のお申込み

当協会ではインスペクション普及のため、既存住宅状況調査技術者を対象に、ハウスインスペクター登録の申込みを受け付けています。

ハウスインスペクター登録のお申込みをされた方にはインターネット動画視聴によるハウスインスペクター講習をご受講いただきます。

ハウスインスペクターとなられた皆さまには、建物状況調査マッチングサイトによる調査業務の成約支援、既存住宅売買かし保険対応、調査機器のレンタルサポートなどさまざまな業務支援をご提供しています。

※当協会の開催する既存住宅状況調査技術者講習会を修了された方はハウスインスペクター業務講習会を併せてご受講していただいていますので、すでにハウスインスペクターとして登録されています。別途こちらで登録申込みをしていただく必要はありませんので、お間違えの無いようご注意ください。