調査事業所登録について

調査事業所登録のご案内

当協会では「既存住宅の評価を担う人材を育成し、住宅インスペクションを通じわが国のすべての住宅に安心と安全をとどける。」の理念にもとづき、建物状況調査をはじめとする住宅インスペクションの普及と拡大に努めています。

住宅インスペクションの普及・促進に関する具体的な方策につきましては、当協会における住宅相談のほか、一般の消費者の皆さまにインスペクションの調査事業所を簡便に検索でき、且つ業務の依頼を容易にするための「建物状況調査マッチングサイト」を開設しています。

建物状況調査マッチングサイトに掲載される「調査事業所登録」につきましては、当協会の「ハウスインスペクター登録」をお持ちの方であれば無料で登録をすることが可能です。(所定の手続きがあります。また1事業所ごとに1登録のみの登録になります。)

調査事業所登録を行っていただくと、当協会のホームページ上でつぎの対応が可能です。

登録事業所としてホームページに掲載を行ない、建物状況調査の委託先を探している皆さまの検索結果に表示します。

登録事業所の皆さまには、建物状況調査リクエストページのログインパスワードを交付します。当協会のホームページにログインすることで建物状況調査の調査依頼状況をリアルタイムで確認することができるようになります。

建物状況調査リクエストされた調査依頼の掲示から直接依頼者に応談が可能です。

令和2年12月末時点の当協会の既存住宅状況調査技術者登録数は約1000名となっていますが、同日での調査事業所登録数は約50事業所の登録にとどまっており、率に換算すると5%の登録にとどまっております。

当協会には一般の消費者の方からの住宅インスペクションに関するご相談が多く寄せられますが、「近隣に登録事業所がない」という理由から相談を断念されるケースが数多くあります。

当協会ではより多くの方に住宅インスペクションを活用していただき、住まいに安心と安全をおとどけしたいと考えています。多くのハウスインスペクターの皆さまをはじめ、他団体様でご登録をなさっている既存住宅状況調査技術者の皆さまにも調査事業所登録を行っていただきますようお願い申し上ます。