お問い合わせ

当協会へのお問い合わせに関するご案内

既存住宅状況調査技術者の方・建築士の方(資格取得を予定されている方)

当協会では既存住宅状況調査技術者の皆さまや、既存住宅状況調査技術者の資格取得をご検討中の建築士の皆さまの、主に以下に関するお問い合わせにお答えしております。

・既存住宅状況調査技術者講習のご受講に関するお問い合わせ

・既存住宅状況調査技術者の資格に関するお問い合わせ

・既存住宅状況調査に関する技術的なお問い合わせ(※既存住宅状況調査技術者のご登録が当協会以外の講習団体様にある方は、ご登録先の既存住宅状況調査技術者講習団体様にお問い合わせください。)

・ハウスインスペクター登録に関するお問い合わせ

・登録内容のご変更に関するお問い合わせ

・その他住宅のインスペクションに関するお問い合わせ

 

宅建業者の方・一般の方

当協会では宅建業者の方や、一般の方の主に以下に関するお問い合わせ等にお答えしております。

・建物状況調査(既存住宅状況調査)に関するご質問

・中古住宅のインスペクションに関するお問い合わせ

・既存住宅状況調査技術者、ハウスインスペクターのご紹介

・調査報告書の記載内容の見方に関するご質問

・既存住宅売買かし保険に関するお問い合わせ(加入・保証内容など)

・その他住宅のインスペクションに関するお問い合わせ

※当協会では国土交通省の既存住宅状況調査技術者講習団体登録規定に基づく住宅居住者等からの相談窓口として本窓口を設置しております。そのため主な相談内容としては既存住宅状況調査技術者が行う住宅の調査に関する契約、調査内容、調査結果等についてのご質問に対するご回答となります。すでに係争中もしくは係争を予定している住宅紛争等についてのご相談はお受けできませんので予めご了承ください。

(弁護士でないものが報酬を得て他人の法律事件に介入する業務を行うことは弁護士法第72条により禁止されています。お近くの弁護士会までご相談くださいますようお願いいたします。)

お電話によるお問い合わせ

ご相談受付時間

平日 午前10時~午後4時

※土日、祝祭日、年末年始(12月28日~1月5日)、夏期休暇(8月13日~8月16日)はお休みとさせていただきます。なおメールにつきましてもご送信いただいたお時間やご相談内容によって後日のご回答となる場合がございます。あらかじめご承知おき下さいますようお願い申し上げます。

026-217-3755
※おかけ間違えの無いようご注意願います。またご相談内容によっては後ほどおかけ直しのご対応とさせていただく場合がございます。

お電話によるお問い合わせにつきましては、お電話がつながりにくくなっておりますのでお問い合わせをいただく前に「Q&A よくあるご質問」をご確認くださいますようお願い申し上げます。

【よくあるご質問の例】

会社名の領収書の発行は可能ですか

決済サイトでログインできません(パスワードが分かりません)

資格者証の発送はいつ頃ですか

合格発表はいつ頃ですか

メールによるお問い合わせ

当協会ではテレワークの推進を行っております。お問い合わせにつきましては極力メールによるお問い合わせにご協力くださいますようお願い申し上げます。

以下の項目を入力後、「送信」を押してください。

※メールアドレスに誤りがあるとご返信できませんので十分ご確認ください。
(必須)がついている項目は必ずご記入ください。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須) ※携帯会社のドメイン指定等は解除をお願いします。

    メールアドレス (確認)

    お電話番号 (必須) ※日中ご連絡可能なお電話番号をお願いします。

    ハウスインスペクター登録ID(もしくは製品ID) ※ご入力の無い場合、お問い合わせの内容によってお答えできない場合があります。

    問い合わせ内容を選択してください (必須)

    メッセージ本文