ハウスインスペクターとは

ハウスインスペクターは信頼できる調査技術者の証し

当協会は「既存住宅の評価を担う人材を育成し、住宅インスペクションを通じわが国のすべての住宅に安心と安全をとどける。」の理念のもと既存住宅の評価に関する人材の育成を行っています。

ハウスインスペクターは国土交通省の告示に基づく既存住宅状況調査技術者の有資格者のうち、ハウインスペクターの業務講習を受講された方を「ハウスインスペクター」として認定しています。

認定を受けた方は当協会にハウスインスペクターとして登録され、当協会のホームページに掲載しています。

ハウスインスペクターは既存住宅の評価に関する高い知識と実務能力で皆さまの住まいに安心と安全をおとどけしています。

ハウスインスペクターの業務

中古住宅購入時のインスペクション(建物状況調査)

ハウスインスペクターは国の告示に基づく既存住宅状況調査技術者の資格を保有しています。国の定める既存住宅状況調査方法基準による調査をおこない、中古住宅の購入を検討されている皆さまに購入物件の客観的な判断資料をご提供します。

「住宅の基本的な構造に問題がないか」、「雨漏りの心配がないか」など、不動産購入後に安心して住まうことができる住宅なのかどうかを不動産の購入前に知ることができ、購入時の価格交渉や、購入後に必要な修繕箇所の把握等にお役立ていただけます。

既存住宅売買かし保険加入時の現場検査

ハウスインスペクターは既存住宅売買かし保険の現場検査と、保険加入のお取扱いを皆さまにご提供し、万一、中古住宅購入時のインスペクションで発見できなかった住宅の欠陥があった場合に保険による金銭的な保証をご提供しています。

長期優良住宅化リフォーム推進事業における現況検査

長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金申請時に必要となる現況検査が可能です。

リフォームのためのインスペクション

ハウスインスペクターは既存住宅の評価に関する高い知識と実務能力で住宅のリフォームにおけるインスペクションを実施し、リフォームを行う方に安心と安全をおとどけします。

住宅のインスペクションに関するご相談は
ハウスインスペクターにご依頼ください