お申込み方法について

お申込み方法について

お申込みできる方

当協会でお取り扱い可能な既存住宅売買かし保険のご加入者様は「個人」の方に限られます。ご購入される中古住宅の所有者(売主)が宅建業者の場合、当協会での保険お取り扱いはできません。

詳しくは当協会もしくはお近くのハウスインスペクターまでお問い合わせください。

ご加入いただける期間

既存住宅売買かし保険にご加入いただける期間は、「不動産売買契約の締結後」から「ご購入の住宅の引き渡しを受けるまで」となります。

ご購入の住宅のお引渡しを受けた後は、既存住宅売買かし保険のご加入ができません。

既存住宅売買かし保険のご加入を希望されている場合は、お早めにハウスインスペクターもしくは当協会までお問い合わせください。

ご加入条件

既存住宅売買かし保険のご加入いただくためには、既存住宅状況調査又は保険加入のための現場検査を行い、ご加入予定の住宅がそれらの基準に適合していることが必要です。

当協会の「建物状況調査マッチングサイト」では、保険加入のお取り扱いを行っている調査事業所をすばやく見つけることが可能です。

既存住宅売買かし保険のご加入にはご加入期間に制約がありますので、お早めにハウスインスペクターもしくは当協会までお問い合わせください。

お申込み先

当協会のハウスインスペクター登録調査事業所もしくは当協会までお申込みください。

当協会では既存住宅売買かし保険の普及を目指し、既存住宅売買かし保険のお取り扱いを行っていただける登録調査事業所の拡大を推進しております。調査事業所登録についてはこちらをご覧ください。