講習スケジュール

会場講習のスケジュール

お申込みから資格者証のお届けまで

会場講習にお申込みいただいた場合の、お申込みから資格者証のお届けまでのスケジュールはおおむね次のとおりとなります。

受講票が届く

講習会から約1週間前になると受講票がメールで送られてきます。

受講票を印刷してご受講の準備をしてください。

※テキストは講習日当日に会場でお渡しいたします。

所定の日時に講習会場にお越しください

所定の講習日になりましたら、受講票に記載の講習会場にお越しください。

合格発表・資格者証の発送

講習会から約2か月後(ご受講の時期により異なります。)に当協会のホームページ上で合格発表が行われ、発表後に修了証明書や携帯型資格者証の発送が行われます。

オンライン講習のスケジュール

お申込みから資格者証のお届けまで

オンライン講習にお申込みいただいた場合の、お申込みから資格者証のお届けまでのスケジュールはおおむね次のとおりとなります。

テキスト教材が届く

インターネットライブ講習の約10日前になりましたら、テキストなどの教材をご自宅に郵送いたします。

受講票・講習動画の視聴メールが届く

インターネットライブ講習の8日前からインターネットライブ講習日前日までの1週間が講習動画の視聴期間となります。

この期間が実質的な学習期間となりますのでテキストを参照しながら理解を深めていただきます。

インターネットライブの講習(ZOOM)
のID・パスワードが届く

インターネットライブ講習日の約3日前になりましたら、インターネットライブ講習(ZOOMミーティング)のIDとパスワードを、講習申込時にご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。

インターネットライブ講習の受講・修了考査の受験

インターネットライブ講習の当日になりましたら、所定の時間にZOOMミーティングに参加してください。直前の修了考査対策講座のあと、修了考査をお受けいただきます。

合格発表・資格者証の発送

インターネットライブ講習の約2か月後(ご受講の時期により異なります。)に当協会のホームページ上で合格発表が行われ、発表後に修了証明書や携帯型資格者証の発送が行われます。

既存住宅状況調査技術者講習の修了考査の合否は、国土交通省 平成29年 告示第81号 第5条3項に定められた合否判定会議により判定されます。この会議の日程により個別の講習会ごとの資格者証発送までのスケジュールは異なりますので、あらかじめご了承ください。